忍者ブログ
おたく的なことをちまちまと綴るブログです。
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボカロブログの方で言ってた「マジレス」やりたいと思います。
いや、いつかはやらないといけない気がしていたんです……ただちょっと躊躇してて時宜が遅れてしまってすみません。
もしかしたらメッセージ下さった方も「荒らしてやんぜ!」とか軽い気持ちでやったのかも知れない、と言うか真剣だった場合何故その真剣な想いをこんな辺境ピコサイトに投下するんだとも思ったんですが、兄受サイトと言うよりもボカロ好きの一人として、ここら辺で意見表明しておきたいなと思った次第です。
勿論これは個人の意見であって、他の人に意見を強要しようだとかそう言った意思は全くないことをお断りしておきます。偉そうなこと書いてますが大目に見て頂ければなあと思います。

と、言う訳でボカロの未来を案ずる同士様は「続きを読む」からどうぞ。








先日(と言ってももう一週間以上前ですが)、拍手からこんなコメントが届きました。改変全くしてません。原文です。

>純粋なボーカロイドファンの一人として意見さしてもらいます→
>最近ニコニコ動画を見てても思うんですが、カイトファン痛くないですか?→
>空気読めてない腐女子コメがとても多いし、ハッキリ言って不愉快です
>曲そのものをきかないで萌だけやってるなら、ボーカロイドファン名乗らないでほしいです
>ジャンルの衰退をうながしてることを自覚してください。
>乱文失礼しました。


と、言う訳なんですがまず最初に一つだけ主張しておきたいのは、私も兄受サイト管理人である以前に純粋なボーカロイドファンであると言うことです。
日記のボカロカテゴリーを見て頂ければわかるんじゃないかな、ってちょっと思ったんですけど、甘かったですかね。誤解されてしまったことが、純粋に悲しいです。
私個人の話で恐縮なんですが、ボーカロイドに嵌る前から音楽(テクノ)大好きで、ミクでボーカロイドの存在を知って曲を聴いた時に「これは音楽シーンを揺るがす大変革だ」と震撼しました。その頃はミクしか知らなかったのでミクの曲ばかり聴いてました。カイトを知ったのはそれから一ヶ月くらい経ってからです。
多分カイトの存在が無くても私はボーカロイドに嵌っていただろうし、でもカイトの存在があったからこそ一層嵌ったのであろうと言うことも確かです。
自分の好きなものが妄想の餌食になっているのを見て悲しくなる気持ちは良く分ります。
だからこそサイトはアダルトブログだし、一番上に警告文が来るように設定してあるし、サーチの登録文でもこれ以上ないくらい簡潔に「腐女子サイトなので」と注意喚起してた心算です。
もしかしたら理解出来ないことかも知れませんが、大抵の良識ある腐女子の皆様は「純粋に好きな気持ち」と「邪に好きな気持ち」を分離させてることが多いと思います。表には純粋に好きな気持ちを押し出し裏で邪な気持ちを発散すると言うか。その「裏」に好き好んで踏み入ってきて「カイトファン痛い」もないもんだなあと思います。さっきも言いましたが、本当悲しいです。

とは言え、最近のニコニコ動画のカイト応援コメントにちょっと微妙な気持ちを隠し得ない気持ちも良く分ります。
多分このコメント下さった方が言ってるのは、他のボーカロイド曲での「カイトの方が似合う」「カイトバージョンも作って」乃至一般向け動画でのカップリング発言などのことだと思います。
確かに一カイトファンとして、そこら辺は「おいおいちょっと自重しようぜなあ皆」と頭を抱えることがしばしばあります。それはアレです……ある音楽グループのボーカルに向かって、自分の好きなボーカルの方がこの曲に似合うから曲寄越せと言ってるのと同義です。原曲の作者に対する敬意が全く感じられない点で、絶対言っちゃいけないことだと思います。そんなにカイトで聴きたいなら、カバーと言う形で自分で作れば良いことです。わざわざ動画内でコメントすることじゃないです。
曲そのものを聴かないで萌だけ、と言うのも、何となく分ります。時として腐女子(と言うかオタク全般そうだと思うんですが……)はクオリティよりも萌に走り勝ちです。それを批難する気持ちも本当良く分るんです。だから一層やりきれない気持ちになります。何せ私も腐女子の一人ですから。
引き合いに出してしまって恐縮なんですが、「人柱アリス」を聴いた時にこの方も言っている「ジャンルの衰退」を非常に強く意識しました。


こんなこと書いてる最中に言うのもなんですが歌詞センス凄いですよね。このカタコト具合が良い味を出してて怖いです

で、話に戻るんですが腐女子コメントですね。
ここから先は腐女子仲間の方に向けた意見です。
正直そこまで目くじら立てないでスルーしてくれよとも思うのですが、先に言ったようなカイト本位なコメントを考えなしに他の動画で連発する前に、そのコメントによってP自身がカイトアレルギーになってしまうと言う可能性も考えてみてはどうなのかなとは思います。正直腐女子文化とか女体化趣味が一般に浸透して来たからと言ってそれが素晴らしい趣味なんだと言う勘違いは絶対しちゃいけないことだと思ってます。凄くアブノーマルです。気持ち悪いと叩かれても仕方ないです。好きなことに自分で負い目を持つことはないと思いますが、それを見て不愉快な気持ちになる人がいる可能性を考えることを止めたら正直お終いだと思います。
素敵なPがどんどんカイトアレルギーになればカイトの良曲が結果的に減ることになるだろうし、腐女子的にも嬉しくない展開になってしまうはず。
うーん。私もサイトなんか公開してる時点で既に褒められた腐女子じゃないんであんまり人のこと言えないんですが、公私は区別すべきかと思います。逆に言えば私的な空間にまで持論を強要してくるモラル厨はうぜえと一喝してしまって良いと思う訳なんですが。
頂いたコメントも実はうぜえとか言ってスルーする心算だったのですが、最近確かに思うところが結構あるのでマジレスしてみました。

拙い意見表明でしたがボカロの未来を案ずる人間の一意見として受け止めて頂けたらなあと思います。
ボカロは本当にキャラ的にも素晴らしいし、何より最初に音楽ツールとして素晴らしいものです。
そこら辺パキッと分けて楽しくやって行こうぜとは常に思ってます。
そんな訳でここまで書くのに一時間半ほど掛かってしまったのでここら辺で切ります。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
PR
ブログ内検索