忍者ブログ
おたく的なことをちまちまと綴るブログです。
[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっき凄く感動したことがあったので書きに来ました!
が、多少電波なので畳みます!^q^









以前の日記に、テトリスアートなんて言うのが出てくる夢の話とか書いたかとおもうんですが、実際あるんですねテトリスアート!うわーびっくりした。
テトリスアートと言うものの存在をさっぱり知らなかったのは自分で保証できるし、どこかでその単語を見かけて深層意識に残っていたと言うこともないと思う。私が想像してたのと、実際のテトリスアートはちょっと体裁が違っていたので。私の想像ではなんかモザイク壁画みたいな感じだった。
高校時代に、オカルトマニアの世界史の塾講師が「ベル博士が電話を発明したのと全く同時に電話を発明した人物がいて、それは人間全体が集合的無意識によって繋がっているからだ」みたいな話を恍惚としてたのを良く覚えてるんですが……
これが……その噂の集合的無意識と言うやつなのか……ッ!
ウーヌスムンドゥス……!ネットワーク!
何だっけあと戯言シリーズで見た「ジェイルオルタナティブ」って単語。当て字は「代替可能」だったかな?誰かがやるべきことは、その誰かがやらなくても必ず代わりの誰かがこなしてくれるので何れにせよ世界の辻褄が合って行くと言う考え方です。その「ジェイルオルタナティブ」って言う発想が“もしも”正しいものだとしたら、それは正に人類が集合的無意識で繋がっていると言う証なのかも知れないなあと。何だか壮大な釣りみたいな発言してすみません。超クマーですね。
以前御茶ノ水に行かないといけないのに何故か淵野辺(その日初めて行くまで名前すら知らなかった駅。しかも結局用事とは一ミリも関係無かったので今でもミステリーな感じ。ただそこの古本屋でずっと欲しかった本を見つけたので天啓だったんだろうかと思っていた)に行ってしまったこともあるのですが、それはもしかしたら私は「何時だかは分らないけれどその本を入手する予定の人物表」に組み込まれていて、その表に組み込まれている他の人間が淵野辺のその古本屋でその本を見つけたけれど購入せず帰ってしまったので私にお鉢が回って来たと云う話なのかも知れない。リンク&代替です。世界のバランスがどこかの誰かに管理されていると言う発想もこう言う不思議な話を集めている内に出て来たのかも知れないなあ。
まあ、正直オカルト大好きですが1%くらいしか信じてません。別に集合的無意識はオカルトじゃないと思いますけどオカルトみたいなもんだとも思ってます。この話も書きながら「ありえん」と思ってますけど、そう言う風に考えるに至った人々の思考の軌跡を追うのはとても楽しいし為になります。宗教には興味がないけど宗教に人がどうして嵌るのかは気になるのと同じような感じで。笑

何だか感動しました。
この調子で次は近所にミステリーサークルでも出来ないかなあ。
詰まらないこと書きに来てすみません^q^
PR
ブログ内検索