忍者ブログ
おたく的なことをちまちまと綴るブログです。
[184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツ大好きラザ姐さんに連れられて、昨日新宿バルトで開催されていたドイツ映画祭に行って来ました。
二つ視てきたんですが、最終日だからか監督と俳優が両方とも舞台挨拶&質疑応答してくれてびっくりしました。わあ舞台挨拶とかに立ち会うの初めてだよ……

一つが「クラバート~謎の黒魔術~」って言う映画で、もう一つは「ウェイブ~あるクラスの暴走~」ってやつです。
両方とも実にドイツらしい映画だったと言うか、なんと言うか、前者は「いかに全体主義的な支配から逃れるか」、後者は「次第に全体主義に飲まれて行く恐怖」みたいなのを描いていたんですがやっぱりドイツの表現者にとって全体主義とそれに対する民衆の反応って言うのは永遠のテーマなのかなあ。
ドイツらしいって言うのは別に全体主義を扱ったテーマだったからと言うだけじゃなく、前者は「独製ファンタジーだって☆」って言われてドキドキしながら見たのに、最終的には「……ファンタジーって言うか^q^」で終わってしまった地味さ重さ(いきなり魔法が使えるようになる訳ではなく血の滲むような努力をし、しかも魔法の種類が物凄く地味で、更に魔法を使うのにも面倒臭い手順を踏まなくてはならず魔術にも根拠がないと嫌だという至極生真面目な設定&結局最終的に日常に戻って行く主人公は魔法の力を失くしてしまう)、後者は最終的な解決策(ファシズム的支配に陥ってしまうと血が流れるまで集団は止まらないと言う歴史的事実を如実に再現)に非常にドイツらしさを見たなあと思った。
あと両方とも女性が閉鎖的状況を打ち破る救世主みたいな感じで描かれているのも面白かった。古来からそう言うものなのかな、やっぱり。

二つとも凄く面白かったです。特に後者は良いホラーだった!
別にお化けとかゾンビなんかが出て来る訳ではないんですが、久々に心底怖い映画を見たなあと。
細かいところ(壁に掛けてある絵など)までこだわっていて、とても議論し甲斐のある良い映画だと感じました。
最後に見たスカイ・クロラがあまりにもあんまりな出来だったので映画見に行くの暫く億劫になってたんですが、こうして新たに良い映画を見てしまうとまた映画館に足を運びたくなってしまいますね。人間心理って不思議だ。

今日中にメール等々全てお返しします!><
不義理者ですみません……つД`)・゚・。・゚゚・*:.。









※多分読んでも面白くない自分用攻略メモです※




●chapter2続き
章の名前は「一様の闇」だったかな。
とりあえず女神の羽を使うことなくchapterクリア。次第に世の中が戦乱に巻き込まれて行くのを傍観する主人公と言うか……
ここまでで仲間になったのはシェリファ・ロクスウェル・ダリウス・グェンダルでした。

●chapter3
章の名前は「一つの終焉」。
と言うことはレーテ街道に向かって女神の羽不使用だとこの章になるのかな。
新たなキャラが出て来ました、「ローザ」と「潮」。
どんなSRPGでも割とそうだと思うんですが、どうして救出系ミッションって無理ミッション多いんでしょうか?
この章もいきなり「ローザを救出せよ!」って言われるんですが明らかにローザ弱すぎて救えない\(^o^)/
しかしここで思い至った。このゲームのシステムに。
要するに、クリア後の引継ぎ要素があるとの噂なので一周目二周目あたりまでは女神の羽を使わないとクリア出来ないが、死んだ仲間のスキルなどを引き継いで行って最終的に一人も殺さずクリアさせるのが目標なんじゃないか?
と、言う訳で早速一番使えそうなスキルを持っていらっしゃるグェンダルさんに死んで頂くことにしました。南無。
臨終間際の台詞がまたいやーな感じでした。悪そうな奴が実は良い奴だったって言うのは本当ずるいと思う。
……と思ったらフレイ姐さん出てきたーーーーー!
なんか物騒なこと言ってらしたので多分羽を使い過ぎると粛清されてしまうのでしょうおそろしや。
しかしフレイ姐さんが出てきたので調子に乗って更にもう一人殺す。今度はロクスウェル。
二人殺して二人入るからスッキリだよね☆って思ってたらローザが死にました。仲間にならなかった……!ギリッ
いきなり魔術師を失って、シェリファ・ダリウス・潮と一緒にchapter3クリアです。

●chapter4
バルマー出たアアアアアア
この引きの強さは異常だなゲームに限ってだけど。
章の名前は「道標なきままに」。
どのくらい女神の羽を使うと粛清されてしまうのだろう……とドキドキしながらまた救出系ミッションが出た(まあ今回のは別に無理ミッションじゃなかったんですが)ので、弓兵のバルマーが入るのならとシェリファを殺害。ごめんね!
この章では「バルマー」「フィオナ」が仲間になりました。
次は潮にさようならと思いながらchapter5「力の先には」へ。タイトル的にヴァルキリーと戦闘EDフラグじゃないか?
PR
Powered by 忍者ブログ [PR]
ブログ内検索